あるとの年末年始の過ごし方(2016~2017) 年末編

 こんにちは、あるとです。もう今日で年末年始は終わりになりますが、その前にこの6日間での出来事を伝えていこうと思います。

①12月30日

 この日は、午後からカラフルタウン岐阜に行って来ました。最近よく訪れますが、自分の行きたい店が揃っており、何度行っても飽きません。

 特にこのショッピングセンターの特徴は、ディーラー店が置かれている(トヨタダイハツ)ということです。これは日本中見てもどこにもないと思います!僕は車が好きなので、いつも父と一緒に車を良く見に行っています。1時間以上居ても飽きません。この他にも、TOHOシネマズやナムコなど、娯楽施設が充分に揃ってます。17年前に、このショッピングセンターが建てられましたが、人気は未だに保っています。今年の春辺りに、ニトリがオープンするみたいなので、もっと便利になると思います。

 ここのフードコートで、スガキヤソフトクリームを食べました。このソフトクリームは甘さ控えめで、とても食べやすいです。食べたことのない方は、ぜひ食べてみてはいかがですか?

 そして、帰りにジョイフルに寄り、ガパオライスを食べました。ピリ辛で、卵と混ぜるとまろやかでとても美味しかったです。ジョイフルは安くて、美味しいメニューが多くて、素晴らしいと思います!また他のメニューも試したいです(^o^)。

②12月31日

 この日は、福井県敦賀市に行きました。目的は、カニを買うためです。これは僕の家では毎年恒例です。毎年カニを買いに行っているのは日本海さかな街というところです。

 まず買いに行く前に、昼食をとりました。さかな街の近くにあるトマト&オニオンで、僕の大好物のオムライスを食べました。ここのオムライスは量がちょうどよく、卵のうまみが最高でした。何度も食べたいくらいです★

 このトマト&オニオンで、今更気づいたことがありました。黒カレーとご飯のおかわり、スープバーだけでなく、アイスバーもありました。僕の兄曰く、いろいろな種類があっておいしかったとのことです。僕はまだ食べていないので、また行ったときに食べたいです。

 昼食を終えた後、早速さかな街に向けて出発しましたが、渋滞に巻き込まれてしまいました…。大みそかのさかな街は、中京圏と関西方面から来る人がかなり多いみたいなので、さかな街の近くの道路もかなりの混雑っぷりでした。1分で着くところを、10分かけてようやく到着しました。さかな街の中も人でぎゅうぎゅう詰めでした。人と人の間を通り抜けるのに、意外と頭を使いました。さかな街の中で1時間かけ、7品を購入しました。

 購入したもの

  • カニ×3
  • 赤海老×4
  • いかそうめん
  • マグロの中トロ
  • 白海老の天ぷら
  • たこの唐揚げ
  • ハタハタの唐揚げ etc.....

 こうして7品くらい購入し、また来た道を通って帰りました。その最中、自動販売機があって、久々にアンバサを買いました。少しの古いデザインに見えます...。

 この後、ザ・ビッグに寄って、無事自宅に帰りました。帰ったあとは、まだ夕食まで時間あるので、宿題をしていました。作文の問題に2時間くらいかかりました...。その日は祖母がいたので、学校のことをしゃべっていました。「何年生や?」と4度くらい聞かれました(^o^)。そして、一足早く、お年玉をもらいました。祖母と一緒に家にいるのはなかなかないので、とても楽しかったです。

 大晦日の夜は、先程購入したエビなどの食事会をしました。毎年恒例ですが、今回は今までと比べて、カニ+でサービスしてくれたものが多かったので、とても最高でした!特に唐揚げがとても美味しかったです(*^O^*)。唐揚げは前回も食べましたが、今回は3種類すべて食べられて幸せでした!

 カニの三匹目の写真です。顔のどアップを撮ったのは初めてで、思ったよりすごい顔でした。

 今回の食事会は甘エビが登場しませんでしたが、お正月までお預けです。お正月にエビ地獄が待っているとはこのときの僕は知らなかったのであった...。

 食事会を終えてしばらくして、年越しそばを食べました。今までは、年を越した後に食べてましたが、本当は年越し前に食べた方が良いらしいので、早めに食べました。これが、年最後の食事デス...。

 年越しの瞬間を見逃してはいけないと心に言い聞かせていましたが、結局2時間くらい寝てしまい、見逃してしまいました。これが唯一(>_<)だったなと思います。変な年の迎えかたになってしまいましたが、今年も良い年でありますように...。

(次回は年始編です。お楽しみに...。)